秋の遠足

秋の遠足

10月はお楽しみが続きます。前日の「シルエット鑑賞」に続き、今日は秋の遠足。お天気は曇りながらもまずまず。子どもたちはリュックを背負い、張り切って登園してきました。

2歳~6歳まで異年齢で手をつなぎ出発!   車道側はいつも年長さんが歩き、自然と小さい人を守る姿があります。異年齢クラスならではの気遣いがうれしいですね。おかげでみんな、しっかり公園まで歩くことができました。

樹々はすっかり秋の装いです。まずはペアでフィールドビンゴ、カードを見ながら確かめ合います。

「これ、ざらざらだよね」「ほんとだ~!」

手でさわって確かめる、岩に登ってその大きさを感じる。

ほら、クヌギの実、こんなに見つけたんだよ!

ペアの小さいお友だちを気遣い、いっしょに散策。ビンゴが終わると、子どもたちは広い公園でさっそく思い思いに遊び始めました。

遊具などなくても子ども自身が遊びを生み出していきます。

落ち葉や枝でたき火。せっせと何を焼いているのかな~? 

階段を見つければ「グリコ」。自分たちでルールを決める姿もあり何回も何回も繰り返して楽しんでいました。

疲れたら、くつろいだり、寝転んだり。

今日のうれしい気持ちをポーズで表してくれました!

先日の運動会を思い出し「競争しよう!」と運動会ごっこも始まりました。何度も繰り返し走ります。

運動会そのものは終わっても、その余韻がまだまだ残っているのですね。この余韻がきっと次につながる力になるような気がします。

走る前に一人ひとりのお名前を呼び「はい!」と手を挙げ応えます。「かけっこ」を遊びの中で再現。

園庭よりずっと長いコースなので、運動量もたっぷり。走る練習はこの公園がぴったり、そう思えるほど何度も何度も夢中で走っていました。

「お弁当の時間だよー!」の声に一斉に反応、「待ってました!」とばかりに喜び勇んで駆け出します。

幸せなお弁当の時間。心をこめて作って下さったお家の方に感謝していただきます。

どのお弁当も愛情たっぷり。

お弁当、とっても美味しかったです。

お外でみんなで食べると、また美味しさもひとしお。

このあと、おやつもたくさんいただきました。おやつが「別腹」なのは、みんな同じなんですね。

今日という一日をありがとう。幸せなひとときをありがとう。なんだか生きている喜びが伝わってくるようです。

体調のすぐれなかったお友だち、秋のお楽しみはまだまだこれからもたくさんありますから、焦らずしっかり元気になってくださいね。

きっと いいこと待ってますよ。